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​古典の色使い:紅の匂い

色使いと文様使い

日本人にとって色や文様はただのデザインだけでなく、願いや想いを込める、心緒を表現するそのような身近な存在でした。またその表現方法にも独特なものがあり、グラデーションの色使いを”匂い”と称します。目で入れた情報を、他の器官で表現する。感性豊かな日本人が育んだ文化をもまとい、雛人形に仕立てます。

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手仕事の余韻を宿すものづくり

作品をかたちづくるとき、ただ整った美しさだけでなく、「手で作った温もり」が感じられることを大切にしています。

たとえば兜の金属に残る金槌の微かな打痕。絵屏風に刻まれた、筆先のかすれ。上質な絹糸の織りが織りなす、指先に伝わる張り。
それらはまるで、制作の瞬間に響いていた槌音や、筆が紙を走る音、絹がこすれ合う柔らかな音を宿しているかのようです。

目には見えなくても、五感で感じられるものづくり。
その余韻もまた、作品とともにお届けできたらと願っています。

相反するものの美

桂雛の造形には、「相反するもの」を調和させる美があります。雛人形には、直線的な構成を多用し、静けさや端正さを際立たせます。一方、兜飾りには、植物を想起させるような柔らかな曲線を重ね、生命感を込めます。

例えば、絹の滑らかな衣装に直線の所作を与える「腕折り」の技法や、冷たく無機質な金属で曲線を描き、草花の息吹を表現する兜の細工。そのすべてが、異なる性質を響き合わせる“技術の対話”です。

直線と曲線、静と動、無機と有機。相反するものを組み合わせることで、長く寄り添い、見飽きることのない美しさを目指しています。

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​顔

「表情を付けるな」祖父の教えを守り表現される表情は、瞼の一番高い位置より少し下に目をいれます。常に静かに見守る観音菩薩のような存在が、雛人形の理想かと考えます。だからこそ表情を付けず、見る人が悲しい時には一緒に悲しみ、見る人が嬉しい時には一緒に微笑む、見る人の心を映し出す鏡の様な存在になれたら嬉しく思います。

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空気をまとう

私の祖母は、着物を縫うのがとても上手で、よく知人から頼まれて仕立てをしていました。そんな祖母がよく言っていたのが、「良い着物は、まるで空気をまとうようなものなんだ」という言葉です。雛人形は小さなものなので、その感覚を表現するのはとても難しいのですが、私たちはその“空気をまとうような流れ”を感じてもらえるよう、絹糸や裏打ちの和紙といった素材選びから、厚み、繊維の太さに至るまで、創意工夫を重ねています。

静けさの中の 美

桂雛が追い求めてきたのは、ただ美しいものをつくることではありません。
土に還る素材を選ぶこと。顔に表情を与えないこと。
それは、未来へ受け継がれるための「余白」を残すため。

日本の美意識に根ざした造形、色彩、文様、そして空気をまとうような着せ付け。
一つひとつの選択の先に、桂雛の思想がかたちとなって現れます。

それは、飾る人のこころを映し、時代を超えて生き続けるものづくり。
ここに記すのは、桂雛の“静かなこだわり”の源です。

造形

座り姿の美しさの特徴が膝元に表れます。桂雛では縮尺した袴を縫製し、脚の付いた胴体に穿かせ、膝を曲げて着せ付け、座り姿の美しさを表現します。袴を穿かせた状態でも膝の形状を感じてもらえるかと思います。また、どの角度から見ても美しい座り姿を作り出すため、上からの目線を意識し、袖や裾の流れがきれいに見えるよう着せ付けをします。

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つくり手の手

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​土に還る素材

​胴体の芯には米藁、衣装の裏貼りには手漉き和紙(西の内和紙)を、そのことが常に外気と胴体の中身が呼吸している状態を作り出しています。また和紙の特性により、防虫効果および型崩れ防止をもたらし、人形にとって良い環境が生まれます。それらの素材は、湿気の多い夏場、箱の中で過ごす雛人形を見守ります。それは土に還る素材だからこその恩恵です。

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